kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

その手の組み方、自分に合ってますか?

こんにちは!

 

今回は

アンダーハンドパスの手の組み方」

についてお話していきます!

 

f:id:kimak:20200925142858p:plain

 

 

あなたはアンダーハンドパスの時に

手の組み方を意識していますか?

 

 

「手なんて組んでればなんでもいいんでしょ?」

 

「そもそも意識とかなくない?」

 

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、アンダーハンドパスの手の組み方には

いくつかの種類があり、一流の選手は自分に合った

手の組み方をしています!

 

日本代表 石川祐希選手 

 

男子バレー石川祐希らメダル宣言 中垣内監督の「W杯ノルマ8強」に“猛抗議”/スポーツ/デイリースポーツ online

 

 

上記の写真を見てみると

右手を開いたままレシーブしています!

 

僕自身も最初は、

手の組み方なんかまったく気にしていませんでしたが

 

「いつまでたっても上手くならないな」

 

「お前に触らせたら即失点だ」

 

と、チームメイトからもバカにされる毎日…

 

 

しかし、自分に合った手の組み方をするだけで

 

「お前全然ミスしなくね?」

 

「俺のどこが悪いか教えてくれ!」

 

とチームメイトから手本にされる存在になりました!

 

f:id:kimak:20200924164457p:plain

 

 

あなたがチームの中心になるために

 

「自分に合った手の組み方」を見つけましょう!

 

 

手の組み方の種類は3つ

 

手を重ねるタイプ

 

1.まずは両手をパーにしする

2.つぎに掌が上向きになるように重ね合わせて組む

 

これは一番ベーシックなタイプであり、

ほとんどの人がこの組み方をしていると思います

 

 

祈りポーズタイプ

 

1.まずは両手をパーにしする

2.つぎに祈るときのように指をかみ合わせて組む

f:id:kimak:20200925150232p:plain



グータイプ

 

1.まずは両手をグーにする

2.つぎに指スマのポーズのように

  親指を人差し指の上に置く

3.最後にこぶし同士をくっつける

 

これは手を組まない特殊な形です!

 

 

自分に合った手の組み方にするだけで

アンダーハンドパスが正確になり、

 

「あのセッター精密機械じゃん!!」

 

と、他校からも見本にされる存在になるために

まずは①から試してみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922192424p:plain