kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

セッター必須!”柔らかい”トスを身につける方法

こんにちは!

 

今回は

「”柔らかい”トスを身につける方法

についてお話していきます!

 

 

f:id:kimak:20200927132656p:plain

 

 

あなたはトスをするときに

”柔らかさ”を意識していますか?

 

「ボールを弾いてしまっている」

 

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、一流の選手ほど

”柔らかいトス”を意識しています!

 

 

日本代表 3番藤井直伸選手 12番関田誠大選手

 

f:id:kimak:20200927161502p:plain



https://youtu.be/1O-VIVxamBA

 

上記の動画を見てみると

パスをするときに全身の力を使っている

のがわかると思います!

 

 また、”柔らかい”トスはボールの落下する速度が遅く

なるので、トスを低くしても打つまでに余裕ができ、

スパイカーが打ちやすくなります!

 

 

僕自身も最初は、

トスを弾いていましたが

 

「お前のトスめちゃくちゃ打ちづらいんだけど」

 

「お前セッター辞めれば?」

 

と、チームメイトから罵倒されまくり

 

 

しかし、柔らかいトスを意識するだけで

 

「お前トスめちゃくちゃ打やすい!笑」

 

「もうお前のトスしか打てん!」

 

とチームメイトから信頼を獲得できます!

 

f:id:kimak:20200924101052p:plain

 

 

あなたがより打ちやすいトスを身に付けるために

 

「ボールを全身で上げる」を意識しましょう!

 

 

ボールを全身であげるやり方は

 

まずオーバーハンドパスの形を作る

 

f:id:kimak:20200927132859p:plain

 

 

つぎにしっかりと膝を曲げる

 

f:id:kimak:20200927163926p:plain


 

最後にひざやひじ、手首の力を使ってトス

 

f:id:kimak:20200927132933p:plain

 

このときに、全身の力を指先に伝えるイメージ

を持つといいと思います!

 

 

より打ちやすいトスが上がるようになり、

 

「お前がセッターじゃなきゃ

 勝てなかった!」

 

と、司令塔としてチームを勝たせる存在になるため

まずは①まずオーバーハンドパスの形を作る

から始めてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922192424p:plain