kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

アンダーハンドパスが苦手な人必見!腕の位置を変えるだけで精度を上げる裏技

こんにちは!

 

今回は

アンダーハンドパスの腕の位置」

についてお話していきます!

 

 小学生バレーボール体罰、父母さえ隠ぺいに走らせる「スポ根」発想の闇 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

あなたはアンダーハンドパスの時に

腕の位置を意識していますか?

 

「腕の位置なんて気にしたことない!」

 

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、一流の選手ほど

腕の位置を意識しています!

 

日本代表 木村沙織選手 

 

4大会連続五輪切符へ!女子日本代表、異例のリベロ3人態勢― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

上記の写真を見てみると

ボールをとらえる時に腕の位置は

高い位置でとらえているんです



僕自身も最初は、

腕の位置なんかまったく気にしていませんでしたが

 

「どこ狙ってパスしてんの?」

 

「いつになったら上手くなんの?」

 

と、チームメイトからの非難殺到

 

挙句の果てには1人だけ

体育館の隅でひたすら基礎練習…

 

 

しかし、腕の位置を意識するだけで

 

「めちゃくちゃ上手くなってない?」

 

「お前の安定感半端ないな!」

 

とチームメイトからの信頼を得ることができました!

 

f:id:kimak:20200924101052p:plain

 

 

あなたが周りと差をつけるために

 

「高い位置でとらえる」を意識しましょう!

 

ボールを高い位置でとらえるやり方は

①まずはオーバーハンドパスの手の形を作る

②つぎに作った手の形を肩が入るくらいまで上げる

 

肩が入る感覚がわからない方は、

腕と膝の間にバランスボールを挟む

くらいの空間を作るといいと思います!

 

 

アンダーハンドパスの精度が上がり、

 

「スタメンのセッターはお前しかいない!」

 

と、チームに信頼される司令塔になるために

まずは、①まずはオーバーハンドパスの手の形を作る

から始めてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain