kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

手の形、ほんとにそれで大丈夫ですか?

こんにちは!

 

今回は

アンダーハンドパスの手の形」

についてお話していきます!

 

 小学生バレーボール体罰、父母さえ隠ぺいに走らせる「スポ根」発想の闇 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

あなたはアンダーハンドパスの時に

手のなにを意識していますか?

おそらく多くの人は肘を伸ばすだと思います!

 

「肘が伸びてればいいんでしょ?」

 

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、一流の選手ほど

手首の角度を意識しています!

 

日本代表 石川祐希選手 

 

f:id:kimak:20200925140416p:plain

 

 

上記の写真を見てみると

ボールをとらえる時に手首が

少し下に曲がっているんです



僕自身も最初は、

手首なんかまったく気にしていませんでしたが

 

「なんでそんなに下手くそなの?」

 

「基礎もできないやつが試合に出れるわけないだろ」

 

と、監督からも罵倒の嵐

 

挙句の果てには1人だけ

体育館の隅でひたすら基礎練習…

 

 

しかし、手首を意識するだけで

 

「お前いつの間に上手くなった?」

 

「お前の正確なパスが必要だ」

 

と監督からの評価を逆転させることができました!

 

f:id:kimak:20200924101052p:plain

 

 

あなたが周りと差をつけるために

 

「手首を曲げる」を意識しましょう!

 

手首を曲げるのやり方は

①まずはオーバーハンドパスの手の形を作る

②つぎに作った手の形から下に下げるよう

 に手首を曲げる

 

 

トスだけじゃなくレシーブも正確になり、

 

「あのセッターリベロよりレシーブ上手くね!?」

 

と、他校からも一目置かれる存在になるために

まずは①から始めてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain