kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

ひざを制する者はアンダーハンドパスを制する!周りと差をつけるひざの使い方

こんにちは!

 

今回は

アンダーハンドパスのひざの使い方」について

お話していきます!

 

f:id:kimak:20200923221402p:plain

 

あなたはアンダーハンドパスのときに

ひざを使えていますか?

 

「腕を振ってしまっている」

 

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

 僕自身もそうでした

 

しかし、 それはひざが使えていないからなんです

全国レベルの選手ほどひざをうまく使えています!

 

福岡県代表 東福岡高校

 

f:id:kimak:20200925213909p:plain

 

上記の写真を見てみると

ボールをとらえる時にひざを使っています

 

 

僕も最初は腕を振ってしまっていましたが、

 

 

「アンダーなのに飛ばなすぎじゃない?笑」

 

「精度低すぎでしょ」

 

と言われチームメイトからバカにされました。

 

 

 

しかし、ひざを使うことを意識するだけで

 

「お前こんなに上手かったっけ?笑」

 

「セッターはお前で決まりだな」

 

とチームメイトからの評価を逆転させる

ことが出来ました!

 

f:id:kimak:20200924170725p:plain

 

 

あなたがより安定したパスを身に付けるために

 

「ひざでボールを送る」を意識しましょう!

 

ひざでボールを送るのやり方は

①まずはアンダーハンドパスの体勢を作る

②つぎに足は前後にズレるようにする

③つぎに深くひざを曲げる

④最後にひざを伸ばす勢いをボールに伝える

 

 

アンダーハンドパス精度も上がり、

ボールの飛距離も伸びて、 

 

「あのセッターどっからでも

 トス上げれてすごっ!」

 

と、他のチームからも注目されるようになるために

まずは①まずはオーバーハンドパスの体勢を作る

から始めてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200923154553p:plain