kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

その手の形、自分に合っていますか?

こんにちは!

 

今回は

「オーバーハンドパスの手の形」

についてお話していきます!

 

f:id:kimak:20200925161917p:plain

 

 

あなたはオーバーハンドパスの時に

手の形を意識していますか?

 

 

「手の形って三角形作るだけでしょ?」

 

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、オーバーハンドパスは

ボールを押し出す瞬間から出した後の形が重要で

いくつかの種類があり、一流の選手は自分に合った

手の組み方をしています!

 

ブラジル代表 ブルーノ・レゼンデ選手 

 

f:id:kimak:20200925155203p:plain

 

 

上記の写真を見てみると

指を前に向けるような手の形をしています!

 

僕自身も最初は、

手の形なんかまったく気にしていませんでしたが

 

「お前セッターやめたら?」

 

「そんな下手くそ試合に出せないぞ」

 

と、監督からも見放される始末…

 

 

しかし、自分に合った手の形にするだけで

 

「お前のトスめちゃくちゃ綺麗だな!」

 

「お前がセッターでよかった!」

 

とチームメイトから頼られる存在になりました!

 

f:id:kimak:20200924170725p:plain

 

 

あなたがチームの司令塔になるために

 

「自分に合った手の形」を見つけましょう!

 

 

オーバーハンドパスの手の形の種類は2つ

 

指を前に向けるタイプ

 

1.まずはオーバーハンドパスの手の形を作る

2.つぎにボールを押し出すときに

  全部の指と手のひらを前に向ける

 

プロ選手などではこのタイプが多いと思います

 

 

ウサギの耳タイプ

 

1.まずはオーバーハンドパスの手の形を作る

2.つぎにボールを押し出すときに

  ウサギの耳のように手の平を外に向ける

 

「ハイキュー!!」の影山飛雄もこの手の形ですね

 

f:id:kimak:20200925161112p:plain

 

 

 

自分に合った手の形にするだけで

オーバーハンドパスが正確になり、

 

「あのセッターレベル高すぎじゃね!?」

 

と、他校からのビデオを撮られまくるようになります!

まずは①から試してみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200923154553p:plain