kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

家でもできる!オーバーハンドパスの自主練習

こんにちは!

 

今回は

「家でもできるオーバーハンドパス練習」

についてお話していきます!

 

f:id:kimak:20200924160545p:plain

 

あなたはスペースがないとボールを使った練習を

出来ないと思っていませんか?

 

「そもそも体育館でやるものでしょ?」

 

 

 と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 

たしかに、天井が低い、ボールを突くと怒られるなど

出来ることは限られると思います

 

しかし、

一流の選手は限られたスペースでも練習しています

 

日本代表 藤井直伸選手 が

すきま時間に行っていた練習があります

 

f:id:kimak:20200924163307p:plain

 

僕自身も最初は、

家じゃ練習するスペースがないしと

言い訳をしていましたいましたが

 

「練習しててそのレベル?」

 

「運動神経がいい初心者の方が上手いんじゃないの?笑」

 

と、チームメイトからもバカにされる毎日…

 

 

 

しかし、ある自主練をするだけで

 

「いつの間に上手くなってね?」

 

「俺にも練習教えてくれ!」

 

とチームメイトから頼られる存在にまで成長しました!

 

f:id:kimak:20200924164457p:plain

 

そんな密かにレベルアップできる自主練は

 

「直上パス」です!

 

直上パスのやり方は

ただ真上にパスを繰り返すだけ!

 

①まずは立った状態でパス 

②つぎに膝立ちでパス

③つぎに足を伸ばした状態で座ってパス

③さいごに仰向けに寝っ転がった状態でパスをしましょう

 

 慣れてきたら徐々にレベルを上げていきましょう

 

まずは下の動画を見ながらチャレンジしてみてください!

https://youtu.be/VNcvGVTIYpU

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain