kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

必見、1人でできるオーバーハンドパス練習!

こんにちは!

 

今回は

「1人でできるオーバーハンドパス練習」

についてお話していきます!

 

 小学生バレーボール体罰、父母さえ隠ぺいに走らせる「スポ根」発想の闇 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

あなたは部活の時間以外で

1人でオーバーハンドパスの練習していますか?

 

「一人じゃスパイクの素振りくらいしかできないし」

 

「2人いないとパスもできないし」

 

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、一流の選手は一人でも練習しています

 今回は、

日本代表 中田久美監督 が実際に行っていた練習

を紹介したいと思います!

f:id:kimak:20200924095602p:plain



僕自身も最初は、

一人で練習なんて意味がないと思っていましたが

 

「なんでできないのに努力しないの?」

 

「お前このままじゃ、下手くそなまま引退だぞ」

 

と、監督からも罵倒の嵐

 

挙句の果てには練習中には

悪い例として公開処刑の毎日…

 

 

しかし、ある自主練をするだけで

 

「お前こんなに上手かったっけ?笑」

 

「セッターはお前で決まりだな」

 

と監督からの評価を逆転させることが出来ました!

 

f:id:kimak:20200924101052p:plain

 

 

そんな周りと差をつけることができる自主練は

 

「壁パス」です!

 

壁パスのやり方は

①まずは壁と向かい合い、約1m離れます 

②つぎにそにばでオーバーハンドパスの体勢を取ります

③さいごに構えた位置にボールが戻ってくるように

 壁に向かってパスをしましょう

 

まずは下の動画を見ながらチャレンジしてみてください!

https://youtu.be/Wllr6FsKsO8

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain