kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

自主練は外でやりましょう!

こんにちは!

 

今回は

「自主練を外で行うことのメリット」

についてお話していきます!

 

f:id:kimak:20200924093647p:plain

 

あなたは室内でばかり

パスの練習していますか?

 

「そもそも室内でやるものでしょ?」

 

「風が吹いたりしてやりずらいし」

 

と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、一流の選手は屋外でも練習しています!

 

実際に、日本代表 久原翼選手 など多くのプロの選手

ビーチバレーボールの大会に参加しています

 

f:id:kimak:20200924170204p:plain

 

 

僕自身も最初は、

外で練習なんて意味がないと思っていましたが

 

「なんで下手くそなのに努力しないの?」

 

「お前このままじゃ、ベンチのまま引退だぞ」

 

と、監督からも罵倒の嵐

 

 

 

しかし、外で自主練をするだけで

 

「お前こんなに安定してたっけ?」

 

「セッターはお前しかいない」

 

と監督からの評価を逆転させることができました!

 

ガッツポーズ!!!!

 

そんなレギュラーになるための

外での自主練のメリットは

 

 

ボールの落下地点が読めるようになる

 

セッターをやる上で、落下地点に

早く入ることは必要不可決です

 

そのため、ボールがぶれやすい外で行うことで

落下地点が読めるようになります

 

余裕が出来る

 

落下地点に素早く入れるようになることで

落下地点に入ってからボールが来るまでに時間が

出来るので、余裕をもってプレーできるようになります

 

 

 

まずは、

2回に1回

 

外で自主練を

してみてください!

 

外でできる自主練は下の記事を読んで紹介しています!

https://blog.hatena.ne.jp/kimak/kimak.hatenablog.com/edit?entry=26006613631898045

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain