kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

手の形ちゃんと残せていますか?

こんにちは!

 

 

今回は

「オーバーハンドパスの手の形」 

についてお話しします!

 

男子バレーボール選手はイケメンばかり! #ワールドカップバレー で推しメンを見つけよう!世界のイケメンバレーボーラーまとめ |  FIRSTVOLLEYBALL

 

 

あなたはオーバーハンドパスの

どの瞬間に手の形を意識していますか?

おそらく多くの人はボールをとらえる前だと思います!

 

 

僕自身もそうでした

 

 

しかし一流のセッターほどボールを

とらえた後の手の形を意識しています!

 

ブラジル代表 ブルーノ・レゼンデ選手

 

f:id:kimak:20200922175824p:plain

 

 

上記の写真を見てみると

ボールをとらえた後に手の形が

しっかりと残っているんです

 

 

この記事では

ボールをとらえた後に手の形を残すことのメリット

について紹介していこうと思います!

 

 

あなたが上手くオーバーハンドパスができなくて

悩んでいるのは時間の無駄です

 

 

練習をしてもうまくならずに

そのまま高校バレーを終えてきた人は腐るほどいます

 

 

ただこの記事を読むことで

チームメイトの誰よりも上手くオーバーハンドパスができ、

 チームの司令塔になれれば、一瞬であなたは ヒーローです

 

f:id:kimak:20200922181359p:plain

 

 

それではメリットを2つ紹介します!

 

 

方向がぶれなくなる

 

思うようにボールが飛ばない…

このような悩みも手の形を残すだけで解決してしまいます

 

 

このときに左右にズレがあるとぶれてしまうので、

左右で同じ形にすることを心がけてみよう!

 

 

ドリブルが減る

 

手の形を残すことで左右均等に力が伝わりやすくなるので、 

ボールの回転をより抑えることが出来ます!

 

 

ボールの方向がズレてしまう人

ドリブルが多い人は是非取り入れてみてください!

 

 

まずは下のURLからインプットしましょう!

https://youtu.be/UorP62b7-tM

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました!

 

f:id:kimak:20200922183631p:plain