kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

はじめまして!

 

けんたと言います!

 

よろしくお願いします!

 

 

このブログでは

 

 

「トスが下手だから試合に

 

出れない…」

 

と悩むセッターに向けての

 

 

練習法ポイント

 

紹介していきます!

 

 

その前にまず

 

自己紹介をしていきます!

 

 

ぼくは指導者のいない公立高校で

 

高校からバレーボールを始めましたが

 

トスが上手くいかずに

 

悩み続けました...

 

 

高校2年生の時には

 

試合に出ても

 

 

トスミスの嵐。

 

 

それでも、

 

 

「初心者だからしょうがない」

 

「レシーブがへたくそなチームメイトが悪い」

 

「時間がたてば勝手にうまくなる」

 

 

と、努力せずチームメイトのせいにしていました

f:id:kimak:20200922105420p:plain

 

 

その結果...

 

 

スパイカーが打てるトスを上げられない

 

自分が試合を壊している

 

試合は負け続き

 

など、打ちやすいトスを上げたいのに

 

スパイクを打たせてあげることすらできない...

 

 

自信がないから

 

レフトへのオープントスしか上げられず

 

お前がいる意味ある?

 

と、チームメイトに言われる始末

 

 

その結果、

 

セッターのポジションも奪われ

 

スパイク練習のトスも上げさせてもらえず

 

試合では応援要員

バレーボールの応援[11007067573]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

 

悔しい。

 

情けない。

 

恥ずかしい。

 

と負い目を感じながらバレーボールをしていました

 

 

絶対にレギュラーになって

 

自分が勝てるチームに引き上げる!

 

と、意気込みました

 

 

しかし...

 

そもそもトス練習がない

 

トスを上げても上げても打てるボールじゃない

 

と、以前とは結果が変わらず

 

全く上達せずに時間だけが過ぎていきました…

 

 

しかし!

 

高校2年生の3月に

 

新しい顧問の先生との出会いで

 

ぼくの常識が覆されました

 

 

なんと教えてもらったことは

 

技術云々ではなく

 

セットアップへの入り方だけ!

 

 

先入観

 

成長を妨げていたと

 

その出会いから

 

気づくことが出来ました!!

 

 

その練習は…

 

お金をかけずに!

 

自宅で!

 

 

トスののベースは何も変えずに

 

セットアップへの入り方を変えるだけで

 

1か月後には変化を実感し

 

自分に固定概念があったと確信しました

 

 

高校3年生の関東予選では

 

少しずつではあるが

 

スパイカーが打ちやすいトス

 

が上げられるようにげられるように!

 

 

自分にもできる!

 

もっとスパイカーの要求に応えたい!

 

とモチベーションも上がりました

 

 

自分が一番驚きました。

 

今まで当てにされていなかった

 

チームメイトや監督から

 

頼られる存在に !!

 

 

その後もこの練習法を続けて

 

その後の練習試合では

 

今まで勝ったことのないチームにも勝利!

 

女子バレー日本がリオ五輪初勝利、カメルーンをストレートで撃破 写真23枚 国際ニュース:AFPBB News

 

その後はレギュラーを獲得!!

 

 

打ちやすいトスを上げられるようになってからは

 

自分のことで精一杯だったが

 

チームのことも考えられるようになり

 

 

そしてなによりも

 

 

バレーボールが楽しい!!

 

と思うようになりました

 

 

実際にこの練習法で

 

高校からバレーボールを始めた初心者セッターが

 

関東大会を狙えるチームのレギュラーにまで成長しました!

 

f:id:kimak:20200922171911p:plain

 

 

このブログを見てくれているあなたにも

 

ぼくと同じように

 

バレーボールを楽しんでほしい!!

 

 

たった3年間の高校バレー

 

試合に出られずに終わるような

 

後悔をしてほしくない!!

 

 

そして

 

達成感を味わってほしい!!

 

 

これから紹介していく

 

初心者セッター育成マニュアル

 

ぜひ実践して

 

試合を操る司令塔になってください!

 

 

「レギュラーになりたい」

 

 

「今までバカにしてきた人を

 

 見返したい」 

 

 

と思っている人だけ続きを読んでください

 

 

そのために全力でサポートします!

 

 

今からでも間に合います!!

 

 

それでは、今回はここまで!

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!