kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

膝を使える者は、バレーを制する

こんにちは!

 

今回は

「オーバーハンドパスの膝の使い方」について

お話していきます!

 

f:id:kimak:20200923221402p:plain

 

あなたは膝使えていますか?

おそらく、膝を曲げるだけで満足している

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

もしそうだったらごめんなさい!

 

それ意味ないです・・

 

僕も最初はただ膝を曲げればいいと思って

1年間やってましたが、

 

気付いたら

トスの精度

下がっていました。

f:id:hSHOTA:20200922113742p:plain

 

「誰よりも膝曲げてんのに

 なんでトス飛ばないの?笑」

 

「ホント意味ないじゃん」

と言われ

 

監督からも見放されました。

 

ただ、一回膝を正しく使えるようになると

トスの精度も向上していきました。

 

f:id:hSHOTA:20200921175625j:plain

 

もし今膝を使えていないと思う方は

一度この記事を最後まで

読んでください

 

 

膝を正しく使えることで

試合中に

 

「ボールが上に上がりさえすれば

 何とかしてくれる」

 

と仲間から信頼される

セッターへ急上昇できます!

 

 

膝を正しく使えるように意識することは1つ

 

ずばり「下半身の力を指先に伝える」です!

 

これからは自分自身を

バネだと思うくらい

下半身から指先を意識してください。

 

 

自然と膝を正しく使えるようになり

トスの飛距離が変わるはずです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

f:id:kimak:20200922192424p:plain