kai_setter’s diary

「お前いる意味ある?」とバカにしてくるチームメイトを見返したいセッター必見。少し意識を変えるだけ!たった3ヶ月で、どんなレシーブもいいトスに変え勝てるチームに導き、他校のプレーヤーからの注目の的になるプロジェクト。

セッターの生命線!トスの極意~トスの高さ編~

こんにちは!

 

今回は

「トスの極意~トスの高さ編~

についてお話していきます!

 

 

f:id:kimak:20200922173915p:plain

 

 

あなたはトスをするときに

トスの高さを意識していますか?

 

「とりあえず高くトスしている」

 

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

 

 僕自身もそうでした

 

 

しかし、一流の選手ほど

トスの頂点を意識しています!

 

日本代表 藤井直伸選手

 

f:id:kimak:20200923174643p:plain

 

 

僕自身も最初は、

 

とにかく高くを意識していましたが

 

「おまえのトスめちゃくちゃ打ちづらいんだけど」

 

「お前がいるとチームが弱くなる」

 

と、チームメイトからの非難殺到

 

 

 

しかし、トスの頂点を意識するだけで

 

「トスすそんなに上手かったっけ!?」

 

「めちゃくちゃ打ちやすいな!」

 

とチームメイトからの信頼を得ることがきます!

 

 

f:id:kimak:20200924101052p:plain

 

 

あなたがより打ちやすいトスを身に付けるために

 

「トスの頂点」を意識しましょう!

 

 

トスの頂点を意識するやり方は

 

①まずは二人一組でオーバーハンドパスをする

 

f:id:kimak:20200927125036p:plain

 

 

②つぎに高さを一定にすることを意識する

 

 

③最後にボールの頂点を上下させるように

 意識して高さを変えてみる

 

f:id:kimak:20200927125549p:plain

 

 

 

より打ちやすいトスが上がるようになり、

 

「お前しかセッターはいない!」

 

と、チームの中心選手となる為に

まずは①まずは二人一組でオーバーハンドパスをする

から始めてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:kimak:20200923154553p:plain